建築系ラジオ r4 現代建築を語る・聞く・読む

村上心インタヴュー

「再生」教育の重要性/ストックの活用

村上心+山田幸司+加藤和雄

2009年3月27日 名古屋市某所 MP3 12.4MB 18'05''

PLAY
村上──再生というのは二つに分かれまして、例えば集合住宅から集合住宅、オフィスからオフィス。これをリノベーションといいます。オフィスから集合住宅など、機能がかわるのはコンバージョン。......実はイギリスやフランス、アメリカに行ったらわかりますが、建築家の仕事はほとんどリノベーションなんですよ。ニューヨークでは超高層をどうやってリノベーションするか。ロンドンもそうです。統計を取ってみますと、主要先進国の建築工事は、40〜60%は再生の工事なんです。半分は再生工事なんですね。当然ですけど、そういう国は再生をどうしたらいいかという教育を建築学科でやっている。ですが日本では新築しかやってない。......"

出演者プロフィール

村上心
1960年生まれ。椙山女学園大学生活科学部生活環境デザイン学科教授。博士(工学)。1985年東京大学工学部建築学科卒業。1992年同大学工学系研究科博士課程満了。1997年蘭・デルフト工科大学OBOM研究所客員研究員。
10+1 website iTunesへ登録RSScontact

About r4

建築についてのさまざまな話題を音声番組として全国配信する「建築系ラジオ/ r4」。音声が持つ可能性とネットのアーカイブ性を組み合わせた、新しい建築メディアの試みです。「r4」は、パイロット版を経て、4人のコアメンバー が4つの"r"をキーワードとしてあげることから名付けられました。建築家への インタヴューの他、学生を交えた連載番組や、公開討議など、多彩な構成 で、建築について語ります。

r4コアメンバープロフィール

五十嵐太郎 松田達 山田幸司 南泰裕