建築系ラジオ r4 現代建築を語る・聞く・読む

緊急討議 レム・コールハースの現在2

レム・コールハースの空間図式│柄沢祐輔

柄沢祐輔+勝矢武之+南後由和+坂牛卓+堀井義博+コアメンバー

2009年6月 1日 南洋堂書店 MP3 15.3MB 22'19''

PLAY
会場風景 柄沢祐輔氏 会場風景
柄沢──私はMVRDVに在籍して、さまざまな建築プロジェクトに関わりました。MVRDVというのはレム・コールハースの弟子で、一見似たようなことをやっているように見えるんですけれども、明確に違うところがあります。ひとつには、タイポロジーをパターンとして打ち出しているところです。そのタイポロジーのパターンは本にも掲載されています。そのパターンにプログラムの容積を肉付けしていくというかたちで、すべての建築をつくっています。これは創作方法としてはかなり明確なんですけれども、レム・コールハースというのは一見そういうものがまったく見えない......

出演者プロフィール

柄沢祐輔
1976年生まれ。建築家。慶応義塾大学大学院建築・都市デザインコース修了。文化庁派遣芸術家在外研修制度派遣員としてMVRDV(蘭)に在籍を経て、2006年柄沢祐輔建築設計事務所設立。情報論的,あるいはアルゴリズム的な思考を軸とした建築・都市空間を探求している。
http://yuusukekarasawa.com/
10+1 website iTunesへ登録RSScontact

About r4

建築についてのさまざまな話題を音声番組として全国配信する「建築系ラジオ/ r4」。音声が持つ可能性とネットのアーカイブ性を組み合わせた、新しい建築メディアの試みです。「r4」は、パイロット版を経て、4人のコアメンバー が4つの"r"をキーワードとしてあげることから名付けられました。建築家への インタヴューの他、学生を交えた連載番組や、公開討議など、多彩な構成 で、建築について語ります。

r4コアメンバープロフィール

五十嵐太郎 松田達 山田幸司 南泰裕